新しい友達が増えました

みなさん、こんにちは

フリースクールプロローグです。

 

フリースクールに、新しい仲間が入学しました。

小学低学年の活発な仲良し兄妹です。

 

今いる小学5年生の男児は、話すのがとっても苦手なんです。

でも、よし、自己紹介をしよう!

名前と学年を紹介し合いました。

小学5年生は、やはり話せなかったのでスタッフが一緒に自己紹介をしました。

 

その後はリクエストにより、みんなでかるた大会が始まりました。

 

 

 

激戦です。

そこは、小学5年生、手加減してくれるかと思いきや・・・

低学年に対して容赦なしです(笑)

でも、なかなか声は出ませんでした。

 

終了後、枚数を数えている5年生に新しい3年生が一言

 

「何枚だった?話せなかったら指で教えてくれてもいいよ」

 

スタッフと5年生のやりとりを見て、初対面で3年生ですが何か感じ取ったのでしょうか。

そんな声掛けができるなんて。。。

 

でも、聞こえました!

小さな声で・・・「24枚」

 

声が聞けました。

うわぁ、言えたね~。

 

「ぼくは、19枚。負けた~」

悔しそうでしたが、楽しかったみたいです。

 

 

 

また、新しい友達が増えました。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

 

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~