· 

おもしろ健康講座

みなさん、こんにちは

 

フリースクールプロローグです。

 

先日の一日1ミリレッスンは
「おもしろ健康講座」でした。

教えて下さるのは広島市内で整骨院を開業され、
SATランニングチームでコーチもされている佐藤先生です!!

今日も冗談を交えながら、分かりやすく体の仕組みを教えてくださいました。

今回のテーマは「肩こり」です!!
10代の生徒には、あまり実感がわかない話かな?と思いましたが、

佐藤先生の体験を交えたトークに生徒は興味津々で話を聴いていました。
もちろん私は「そうそう...とか、なるほど...」と自身の体の状態に共感しながら「肩こり」の話を聴いていました(笑)

佐藤先生に「肩こり」の原因や対策について説明を受けた後、なんと‼ 生徒たちの肩こり具合も診てもらいました。

 

すると意外なことに結構な人数の生徒が肩こりだったんです‼
なかには本当に10代?と言われるほど方が肩がカチカチな生徒も…
「10代なのに肩こり?」と思っていると、原因がありました。
それは長時間、悪い姿勢でスマートホンを使っているのが原因だったんです・・・

 

その後スマートホンを使う際の姿勢の注意点や、正しい姿勢について教えてもらいました。

そしてもう一つ驚くことがあったんです。
それは先ほど肩がカチカチだった生徒が一日1ミリレッスン終了後に、真面目な顔をして
「先生、俺…今日からスマホを長時間使うのをやめようと思う。」と言ってきたんです。普段から夜遅くまでスマートホンを使い、スマートホンの利用を控えるようによく話をしている生徒でしたが自分からそんなことを言ってきたのでびっくりしましたが…
どうも、今回のおもしろ健康講座を通して自分の体のことや健康について改めて意識をしたみたいです。
「自分自身を生活を振り返ることって大事だけど、なかなか意識するきっかけがないよね…」とその生徒と話しながら

一緒に反省させられました。そんな「おもしろ健康講座」でした。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

 

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~