· 

音楽療法

みなさん、こんにちは

フリースクールプロローグです。


今日は一日1ミリレッスン「音楽療法」をご紹介いたします。

音楽療法では音楽を通して感じる力や、講師の先生の演奏にあわせて自分たちでリズムを考えて表現をしたり、みんなで意見を出し合い一つのリズムを作るなど交わる力を育んでいます。

今日は、初めて出席する生徒がいたので私も一緒に参加させてもらいました。

今回の音楽療法では、色んなリズムのパターンをみんなで確かめた後、講師の先生の演奏する夕焼け小焼けなどの曲に合わせて一人ひとり順番に自分の考えたリズムで演奏しました。

実際にやってみると私には難しく、なかなかリズムを思いつくことができませんでした...

そのため、今回初参加だった生徒にも話をきくと「難しいけど楽しいよ!!思いついたことをそのまま叩くだけだから。」と言われてしまいました...

素直に思ったことを表現できる事が凄いと思うと同時に、私は感じた事をそのまま表現する事が苦手なので見習わないといけないなと反省させられました!!

       

 一日1ミリ、みんなと共に...

 

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフk

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

 

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~