· 

おじいちゃんの知恵袋〜ものつくり〜

みなさんこんにちは。フリースクールプロローグです。

今週もものづくりの時間がやってきました。

今日は 北極のペンギンの親子    をつくりました。

ペンギンは私個人のイメージでは、氷の上に集まって立ってる事が多いと思ってたのですが、本当はほとんど海にいて、子育ての時期だけ氷の上にいるそうです。そんな話をしていると生徒がペンギン好き!ペンギンは家族愛がすごいから!って言いました。確かにペンギンは卵を産んでから大人になるまで母親と父親が交代で子育てをします。そして子育てを休んでいる方が魚を採りにいったりしてみんなで支えあってます。これは私達も見習わないといけませんね。それからペンギンはどういう鳴き声なんだろう?と生徒の一人が言うと。中田先生がコケコッコーと言って大爆笑しました。その後でYouTubeでペンギンの鳴き声を探してみんなで聞いたりしました。

一人一人が色んなペンギンを想像しながらペンギンを書いて色づけしました。生徒もペンギンの親子を理解して作るのでただ作るとは違います。

家に帰っても家族でペンギンの話をしてるでしょう。これからも少しでも心に残るものづくりにしていきます。


1日一ミリ、みんなと共に。