『自分らしさ・・・』

みなさんこんにちはフリースクールプロローグです。

 

先週の金曜日は終業式でした。

今回も密集を避けるため各教室にわかれてリモートによる終業式を行いました。

 

 

その中で保田校長からこんな話がありました。

それは「自分らしさとは何か」という話でした。

 

生徒もこの話を聴いてそれぞれ考えていましたが、その場ではこれといった答えはでてきませんでした。

すると校長はこう続けました。「答えは一つではないが、自分らしさというものはもしかしたら自分が一番分かっていないかもしれない。
それは家族や周りの友達、先生、親しい人が『あなたはこういう人とか、あなたらしいってこういうこと』というものが、もしかしたら
自分らしさかもしれない。そういった自分の軸を作るということは10代にとって、おとなとなる準備として大事なこと。そして冬休みの間それぞれ自分らしさについて考えてみて欲しい。」と話がありました。

 

冬休み中に自分らしさについて考えるという事を聴いて、中には難しそうな顔をする生徒もいました。

 

 

すると校長は大学生になって初めてギターを買ったときに、買ってもらったギター柄のセーターを指差しながらこう切り出しました。

「自分が楽しい、好きだなと思う事。先生にとっては音楽、ギター、歌を歌うこと。これを生きる上で大切にしていくこと。

何が言いたいかというと、自分らしさというものは自分が生きてて最高に楽しいなと思える時間、人生って本当に素晴らしいと思える時間の中でつくられていくのが自分らしさ。

好きな物を貫くこと、なければそれを見つけていく事が大切。そして見つかればそれに没頭していくことでその中で自分らしさに気がついたり、周りの人から教えてもらえるようになる。そのために没頭できるなにかを一つ見つけて欲しい。できれば来年1年、それを見つける年に。見つけた人はそこに進んでいける一年にして欲しい。」と言われました。

 

 

生徒はじっと、映像越しに校長の話している姿を見ながら集中して最後まで話しを聴いていました。

 

私も「自分らしさ」を改めて追及し、日々、自己更新できる様にこの冬休み、生徒と同様に自身を見つめ直したいと思います。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

 

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~