· 

おじいちゃんの知恵袋〜ものづくり〜

 

 

 

みなさんこんにちは。フリースクールプロローグです。

本日は、高陽コミュニティで、竹を細工しての来年の干支 丑を作りました。

講師の中田先生が言うには、竹は丈夫で、何より扱い易い事が利点で、切ったり、削ったりが、容易に出来る為竹を材料として進めてくれてます。生徒も竹細工は大好きで、進んでノコギリやヤスリ、キリなどを使って竹を組み合わせていきます。ただ一つ問題があり、竹を食べる虫がいて、竹が乾いてくると虫が食べて、あちこちに穴を開けたり、粉が出てきたりするので、生ではなく一度熱湯に通して、虫を取り除かなければならないという一手間があります。そういった事をものづくりの中で教えてもらってます。生徒も最初は苦戦しながらノコギリを使ってますが、要点を教わればすぐ上手に使える様になります。

 

あとは目玉を入れる作業です。ここで個性が問われますが、みんなそれぞれ違ってて、寄り目にしたり離したり、目玉をずらして面白い顔にしたり、友達のを見ながら、変えてみたりして、楽しんでます。顔の向き一つでも変わってく

るんです。色んな作品を見るととても勉強になります。

 

本日は保田校長も参加して、一緒に体験しました。制作した牛にはなんと直筆のサインまで書いてくれました。まさに世界に一つだけの牛。プレミア牛の完成です。

 

生徒も、ものづくりの制作中は、いつも楽しそうに、夢中で制作しています。早く出来た生徒は自分の作品で遊んだりして楽しい時間を過ごしています。いつも色々考えてくれて中田先生本当にありがとうございます。これからも色々教えてください。

 

一日1ミリ、みんなと共に…

 

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフO

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

 

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~