· 

おじいちゃんの知恵袋〜ものづくり〜

 

 

 

みなさんこんにちは。フリースクールプロローグです。

今年も残す所あとわずか。今年最後の、ものづくりになりました。本日も高陽コミュニティで〜サンタクロースとトナカイ〜を作りました。

まず講師の中田先生が、サンタクロースが乗るソリの作り方を教えてくれました。

ソリの先端部分のカーブは、熱湯につけて、ゆっくり曲げるんだよ。一気に曲げると折れるからね。その話を生徒は真剣に聞いています。こうして完成したソリに紙で作ったサンタクロースを乗せます。中田先生がクリスマスなんで明るめの色を使おうね!と言うとそれを聞いていつもより明るめな色を使ってサンタクロースに色付けしてました。サンタクロースの表情も色付けによって色々変わり様々なサンタクロースができました。色付けはやはり女性の方が得意なのか、暖かい雰囲気のサンタクロースになってました。

 

それからソリを引くトナカイを紙でつくりました。トナカイも茶色だけではなく茶色を一本づつ丁寧に引くことで毛の模様を出したり、角の色を変えることでオリジナル感をだしたり。

生徒も楽しそうにものづくりをしています。

 

出来たサンタクロースとトナカイは家に持ち帰り大切に飾られると思います。

今年はいつもより違うクリスマスが出来たらいいですね。

 

今年一年いろんな経験をありがとうございます。

来年も楽しみに待ってます。よろしくお願いします。

 

一日1ミリ、みんなと共に…

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフO

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

 

 

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~