生徒と一緒に「もの作り講座」に挑戦してきました!

 

 

 

 

みなさん、こんにちは

みなさんこんにちはフリースクールプロローグです。

 

今日は保田校長と一緒に、

保田学園 共育プロローグの高陽コミュニティにて

「もの作り講座」に挑戦してきました!

 

別名、おじいちゃんの知恵袋講座とよばれる「もの作り講座」

講師の中田さんは元NHK・TSSのニュース気象予報士・気象庁職員をされていた、ものづくりの天才おじいちゃん!

 

生徒が登校してくるのを待ちながら、二人でもの作りをスタートです。

保田校長がキリを使って慎重に穴をあけています。

 

果たして、どんな風に仕上がったのでしょうか!

作っている間に生徒が登校してきました。

 

中田先生とコミュニケーションを取りながらも、集中して取り組んでいます。

私も昨日発生した台風のことが気になったので中田先生に聞いてみました。

するとスマートフォンで気象庁やアメリカの会社が提供する情報を見せてくれながら

 

今回の台風は南を抜けそうだから大丈夫なのでは、と丁寧に教えてくれました。

こちらが生徒の作品です!!

[水桶を担ぐ人]が、とても可愛らしく作られています!

3つとも顔の表情が明るくて、今の心理状態を良く表しているようです。

右が保田校長の作品。

左はスタッフの作品です。

 

保田校長の作品、何と足元にNIKEと書いてあります笑

NIKEの草鞋を最後に履かせて完成させていましたよ。

 

昨日のスポーツデイもそうでしたが、生徒と一緒に校長もドンドン入っています!

このブログでもドンドンその様子を紹介してまいります。

 

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフY

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆ 

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~