秋のヨガ講座でリフレッシュ!!

 

 

 

 

みなさん、こんにちは

みなさんこんにちはフリースクールプロローグです。

 

今週から10月に入り秋もいよいよ深まってきました。

朝晩が寒くなり体調の崩しやすい時期ですが、

今日はヨガ講座の日で生徒と一緒にヨガをして

心と体のリフレッシュをしました。

 

 

最初は準備運動としてみんなで丹田というツボを手の平で叩いて刺激をするところから始まりました。ただ手の平で叩いているだけなのですが体がポカポカしてきて、血流が良くなってきているのが凄く分かりました。中には半袖になっても「熱い、熱い」とそれぐらい代謝が良くなる生徒も・・・

続いて、体の動きを確認しながら前屈や股関節を動かしていきました。

 

保田校長やスタッフも一緒にヨガをしている中で体硬かったり、足がつったりしてしまい「痛い・痛い」と言っていると、生徒から「先生も年じゃね。」と言われ笑われてしまいましたが、徐々に生徒たちからも同じ声が聞こえ始め、皆で「痛い、痛い、これ以上無理」など言い笑いながら、講師の先生に教えてもらいながらできる範囲の動きでをしていきました。

 

続いて、体の動きを確認しながら前屈や股関節を動かしていきました。

保田校長やスタッフも一緒にヨガをしている中で体硬かったり、足がつったりしてしまい「痛い・痛い」と言っていると、生徒から「先生も年じゃね。」と言われ笑われてしまいましたが、徐々に生徒たちからも同じ声が聞こえ始め、皆で「痛い、痛い、これ以上無理」など言い笑いながら、講師の先生に教えてもらいながらできる範囲の動きでをしていきました。

最後に仰向けになって体を感じながら深い呼吸を繰り返し行いました。こうしていると心地よく、改めて普段自分の体のことを意識していないかということに気づかされました。

あまりにも心地がよかったため、数分寝てしまう生徒もいました。

 

最後に脳が眠っている状態に近いほどリラックスしていたので、

少し体を動かして調子を整えてヨガ講座は終了しました。

 

終わってみると、生徒からは「なんかスッキリした。」という声もあり体が凄く軽くなりました。私の場合はさっきまで痛いと言いながら動かしていた肩周りの動きが良くなったように感じました!!

また、講師の先生からは時々、今日教えていただいた動きすることで体の調子を整えられるとアドバイスを頂いたので。

休み明けから、休憩時間に生徒と一緒にヨガを行い、この時期を元気に乗り越えていきたいと思います。

 

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

 

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~