共育農場

みなさんこんにちはフリースクールプロローグです。

 

本日は現在生徒たちと一緒に取り組んでいる共育農場についてご紹介させて頂こうと思います。

共育農場は、自然との触れ合いを通して自然の恵みに感謝する心を育むこと。

種から育て自分で収穫しそれを食べることで農作物の成長と共に達成感と同時に自己肯定感を育むこと、

農場や地域の方、他の生徒と作業を行う中で交わる力を育むこと。を目的として行っています。

今年の1月から高陽で共育農場をスタートし、種を植えられる状態にするために、生徒と共に農地の草を刈り、

転がっている石を一つひとつ手作業でのけて、牛糞や鶏糞等の肥料を土にまき、みんなでシャベルで少しずつ

何度も混ぜて土を作り、耕して畝や溝を作りと、 一から畑を作っています。

文章にすると2,3行の内容ですが、みんなでコツコツと作業を行い

2カ月あけてでやっと、種まきをすることができました!!

○これが最初の農場です!!これが2カ月で・・・



○2カ月でここまで変わりました。


○こっちは左から前回植えたほうれん草・春菊・水菜の今日現在の様子です。

2カ月かけて自分たちで土から作った畑…ここに植える作物には一層愛着が湧いたようで生徒は自分の種を植えた部分に自分の名前を書いたプレート作って挿して野菜の成長を楽しみにしていました。

今回種まきをした野菜の収穫は4月末頃になりそうですが、

自分たちが作った畑で自分たちが育てた野菜。

ただの収穫体験とは一味もふた味も違うこれが共育農場の農場体験です。

今後も引き続き農場の様子を紹介していきたいと思います。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

 

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~