てづくり作品

みなさん、こんにちは

フリースクールプロローグです。

 

今日は前回行われたものづくり講座の様子をご紹介したいと思います。

講師の中田さん(元NHK・TSSのニュース気象予報士・気象庁職員をされていた、ものづくりの天才おじいちゃん!)に作り方を教わり今回は竹を使ったてづくりコマやけん玉を作りました。

 

初めて使う「なた」や「ナイフ」にドキドキと緊張感を持ちながら

中田さん教えてもらい、筒状の竹を「切ったり」「割ったり」「穴をあけたり」「削ったり」

それぞれの道具の使い方を覚えていきました。使い方がわかれば後は自分たちで作っていくだけです!!

コマのまわり具合を確かめながら穴を大きくしたり、けん玉を糸を太いものに変えてみたり、

竹の断面の指触りに納得がいかなければ何度も、何度も納得のいくまでヤスリで整え

それぞれ納得のいく力作を作っていました。

ものづくり講座も回数を重ねるうちに道具の種類や扱い方も少しずつ覚え、

同じ作品でもそれぞれ自分の考えたことを形にした創意工夫が見られるようになってきました。

次回はどんなオリジナル作品ができるのでしょうか…私もすごく楽しみです!!

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

 

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~