ひそかなブーム

みなさん、こんにちは
フリースクールプロローグです。

 

最近、プロローグでひそかなブームになっているものがあります。

それはなんとこちらです。

そうコマです。

正月に一度、正月遊びの時間にみんなで遊んだのですが…

その時は特に流行らず羽子板や凧あげに熱中していました。

ところが最近、ある生徒が放課後にコマを練習していたのを皮切りに徐々にブームになってきました!!

最初はほとんどの生徒が紐をまくことはできても上手く回すことはできませんでした。

が何度も練習し、時々上手くいけばどうやったか確認し、徐々に回せるようになってきました。

最近では回せない生徒にその時の経験を活かして、「慣れるまではしゃがんで投げればいいよ」等アドバイスをしながら保田学園のコマ回し師を少しづつ増やしています。

最近では、手乗せという技を練習する生徒が多く、よく成功した時に手に回ったコマを乗せたまま見せに来てくれるそんなほほえましい時もありますが、中には手に乗せると手に穴が開きそうで怖い、と言っていた生徒が何の前ぶりもなく「先生、手を出して」と急にコマをすくい上げてきてビックリすることも…

そんなコマ回しですが、お互いにアドバイスしながら新しい技に挑戦し切磋琢磨する姿が素敵だな思う反面、いつかこっそり難しい技練習して生徒を「あっ」と驚かせてみたいと器の小さいを考えてしまったそんなコマ回しブームでした。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

 

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~