おじいちゃんの知恵袋ものづくり講座

 

 

 

みなさん、こんにちは
フリースクールプロローグです。

 

現在、ほとんどの3年生は鹿児島スクーリングへ行っています。

最初は3年生の教室がガランとしていて、寂しい感じがしていましたが...

引率しているスタッフから鹿児島での生徒の様子を聞くと、みんな本当に良くがんばっているとのこと。

1・2年生も、私たちスタッフもそれを聞いて、自分たちは広島でがんばろうと思わせてくれました。

 

今日は6月に少し紹介しました「おじいちゃんの知恵袋  ものづくり講座」についてです。

講師の中田さんは元NHK・TSSのニュース気象予報士・気象庁職員をされていた、ものづくりの天才おじいちゃん!

今までは材料を中田さんご自身が準備していましたが、材料も生徒が手作りで!という校長からの発案がありました。

今回からの「おじいちゃんの知恵袋  ものづくり講座」は、ものをつくる力をより高めることができる講座へと変身しました。

 

初めてノコギリに触れた生徒が多かったです。

 

おじいちゃん・おばあちゃんと出席した生徒もいました。

 

 

 

車好きな生徒が「手作りのフェラーリ」を完成させていました。

 

最後はみんなで協力してお掃除タイム。

来週はもっと多くの作品が完成する予定です。

 

手先の器用さが引き出され、今後この講座から大作が生まれて来そうな...そんな予感を感じました!

またこのブログにて生徒の作品を発表できればと思います。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~