雨季の「芸術鑑賞」

みなさん、こんにちは
フリースクールプロローグです。

 

最近は雨の日が続き、天気も気分なかなか晴れにくいこの頃ですが
先日はそんな気分も晴れわたる素敵なイベントデイでした。
その名もなんと「芸術の日」!!

この日は午前は「KABUTOヒーリングライブ」午後は「映画の日」と
2本立ての芸術鑑賞の日でした。

 

KABUTOさんは心理プロカウンセラーで作詞・作曲をされているシンセサイザー奏者でWHOから推奨された経緯がある
マナーズサウンドを採用した演奏を色んな場所で行われている方で、今回は不思議な縁があってこの度、学校でヒーリングライブを
行ってくださいました。

KABUTOヒーリングライブでは、KABUTOさんの演奏を聴きながらKABUTOさんの優しい声色の語りを聴き
みんなで目をつぶり、曲に合わせて虹や雪の結晶を想像しながらライブを聴きました。

本当に音の一粒ひと粒が心地良く、皆で癒されながら音楽に耳を傾けていました。中には授業では一切寝る事のない真面目な生徒が
「気持ち良くてついウトウトしてしまった…」などと後で話に来るなど、ヒーリングライブで生徒・スタッフ共に心も体もリラックスさせていただきました。

KABUTOさん、この度は素敵なライブを本当にありがとうございました。

  

また、午後は「映画の日」では、今回はフランス映画の「アメリ」を見ました。

保田校長と広島FMラジオ「保田隆のLinkwithU」のパーソナリティを一緒につとめている小田さやかさんが担当するひと月に一回の映画の日。

小田さんはパーソナリティーをされながら映画館でも働かれており、ひと月に十数本の映画を鑑賞されるという映画好き。その小田さんが生徒にこの作品を見てもらいたい!どうしても出会ってほしい!という作品をみんなで鑑賞して何かを感じてもらおう

という意図から生まれた映画の日。今回は二回目となります。

ちなみに一回目の鑑賞作品は「ワンダー 君は太陽」でした。

映画を通じて自分の人生とは違う別の人生観を体験する一日。

 

今回の映画の日では生徒会が自分たちで考えてポップコーンやジュースを用意し、生徒たちはそれらを片手に「アメリ」の映画を楽しんでいました。

「アメリ」は不思議な映画で場面がどんどん展開していって私は途中話についていけなくなってしまいましたが…

生徒たちは面白かったようで、「もう一回みたら別の面白さがありそう」という話がちらほらありました。
私もそのレベルで「アメリ」を楽しめるようこっそり、、、再挑戦したいと思います。

一日1ミリ、みんなと共に...

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~