最近のものづくり講座…そして新たな講座も

 

 

 

 

みなさん、こんにちは
フリースクールプロローグです。

今日は「ものづくり講座」について紹介いたします。
「ものづくり講座」ではものづくりを通して「ものを作る力」をはじめ、生きる力を育んでいます。

現在、「ものづくり講座」では一つの大作に挑んでいます!!それはこちらです。

どうでしょう、これが何か分かりますか?


この写真をみて何か分かった人はかなり感の鋭い人かもしれません!!
これは「ものづくり講座」ので生徒と試行錯誤しながら作っている「巨大トトロ張り子(現在制作中)」です。
最初はもう少し、小さいものを作る予定でしたが生徒からの「どうせ作るならこれくらいの作ろうや!!」という熱い、思いを受けて現在に至ります……
現在は張り子の紙を貼る部分となる骨格を作っていますが、ただ大きいだけではなく形も整えていかなければならないのでなかなかやりがいのある作業となっています!!
毎回、生徒同士や、時にはスタッフも一緒に「このやり方は難しい。」「こうした方が良いと思う。」「その方が良いね!!」などと作戦を練りながら現在奮闘中です。


また、先日の「ものづくり講座」では竹を使った工作を中田先生が教えてくださいました。

中田先生は元NHK・TSSのニュース気象予報士、気象庁職員をされていたモノづくりの天才おじいちゃん!保田校長の知り合いで、校長が生徒に合わせたいと学校へ連れてきてくれました。

 

中田先生は、竹でできた笛や昔ながらの紙鉄砲や「夕焼け小焼けの竹とんぼ♪」など、

時折ダジャレを交えながら楽しく作り方や遊び方を教えてくださいました。

竹の笛や竹を使ったおもちゃは最初、みんな音を出すことやみんなの前で遊ぶことに恥ずかしさがあり、

なかなか進んで遊んでみませんでしたが誰よりも楽しんで説明をしてくださる中田先生をみて

みんな、思いっきり作ったり、工夫したりと遊ぶことを楽しんでいました。

中田先生には、今後も一日1ミリレッスンの講座していただきますが、なんと!!その講座は

「おじいちゃんの知恵袋」(保田校長命名!!)

昔のコミュニティには色んなことを教えてくれたり、話してくれるおじいちゃん、おばあちゃんがいた!

そんなコミュニティを学校で再現するための講座。

なんだかあったかくて懐かしいこの講座…次回はどんな知恵袋が飛び出すのか楽しみです。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~