平成最後の農場体験!!

みなさんこんにちは、フリースクールプロローグです。

 

最近は暖かい日が続き、広島城の桜も少しずつ開花し始めてきました。

さて、今日は3月に行った今年度最後の農場体験の様子をご紹介したいと思います。

 

今回の農場体験では、ほうれん草,ワサビ菜,からし菜の収穫を行いました。

 

普段使わない、鎌を使っての収穫にみんなドキドキです!!

最初は他の生徒が危なくないようにと気を使ってかなり拡がって作業をしていましたが、

慣れてきたのとみんなと話しながら作業をしたいのもあり自然とみんな集まり野菜の収穫を行っていきました。

 

 お昼はみんなで集まって川原でお弁当を食べました。

その後は少し時間が余ったのでみんな川原を散策していると、なんと…「引っつき虫」ことオナモミの種を見つけ、

みんなで服に着けたり、服で的当てをしたり、帽子に着けて飾りにしたりと

スタッフも含めみんなで子どもに戻ったように楽しみました。

その後は収穫した野菜を袋に詰め、お土産に自分たちの収穫した野菜をもらい、今回の農場体験は終了しました。

 

その後生徒に収穫した野菜はどうだったか尋ねると、農場の方に教えてもらった作り方で料理をしてもらい、それを家族と農場体験の話をしながら食べながら食べたので、一層美味しかったそうです。

 

今回も農場体験の指導、場所と時間を提供してくださった熊野ファーマーズマーケットの皆様貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

 

一日1ミリ、みんなと共に...

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~