「平和」学習

みなさんこんにちはフリースクールプロローグです。

今日は台風21号の影響でプロローグも休校でした。

なので今回は8月6日に行った平和学習の様子をご紹介します!!

 

86日は広島平和記念日でした。

プロローグもこの日を平和学習として、生徒・スタッフ全員で

平和について祈り、本当の「平和」について一日みんなで考えて過ごしました。 

 

朝礼では生徒・スタッフ全員で黙祷を行うと,校長から「本当の平和はどんな意味だと思う?」

という質問がありました。

この質問をきいて生徒たちは「争いがないこと」「戦争がないこと」等、

自分たちが感じていることを次々に答えていました。

すると校長から、「平和には、確かにそういう意味もある。これは平和という言葉を辞書で引くと

一番目に出てくる意味で、番目の意味には平和とは、心配やもめごとがなく、おだやかな状態という意味がある。

世界平和・地球平和の規模で考えると、自分にできることはないとたじろいでしまうけれども

たった一つ、万人ができる平和活動がある。それは一人ひとりがおだやかな心を持つこと!

そんな人たちが1億人集まれば日本は平和になり、50億人集まれば世界は平和になっていく。」いう話があり

私たちの平和学習は「自分がおだやかな気持ちをもって過ごすにはどうすればいいのか」

このことについて考える事がテーマとなりました。

 

 

その後は全員で広島平和記念公園行き、みんなで一羽一羽思いを込めて作った千羽鶴を

原爆の子の像の折り鶴台に捧げに行き原爆死没者慰霊碑の前で黙祷を行い

その後平和記念公園をみんなで一周しましたがそれぞれ、今回の平和学習のテーマを意識すると

いつもの平和記念公園からいつもと違う色々なことを感じながら過ごしていました。

 

みんなで平和な世界を祈り何か行うことももちろん大切ですが、ずは一人ひとりが平和(おだやか)に過ごすことについて自分なりに考えてみるという…そんなプロローグらしい平和学習でした。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

 

本日のblog担当:スタッフK

 

 

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

 

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

 

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~

 

 

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~