農場体験

みなさんこんにちはフリースクールプロローグです。

先日、今年度1回目の農場体験へ神村学園高等部広島学習センターの生徒と合同で行ってきましたので

今回はその様子をお伝えしたいと思います。

 

農場体験は、

○自然との触れ合いを通して自然の恵みに感謝する心を育むこと。

○種から育て自分で収穫しそれを食べることで農作物の成長と共に達成感を育むこと。

○農場の方や他の生徒と作業を行う中で交わる力を育むこと。

を目的として行っています。

農場では、サニーレタスの苗植えと水菜の収穫を行いました。

苗植えでは交代で機械に乗ってうねに苗を植えていき、機械で

うまく植えられなかった部分を手作業で植えなおしていきました。

苗植えの作業では、新1年生も含めて学年関係なく「苗をとって~」

や「あそこまだ植えられるよ」等の会話や改めて2・3年生が新1年生に

自己紹介をしたりなど賑やかに作業を行っていました。

そして、待ちに待った昼食タイムです。

この日は天気が良かったのでみんなで川辺に並んでお弁当です!!

最後に水菜の収穫を行い、お土産に収穫した水菜をいただいて農場体験が終了しました。

帰りのバスでは、自分たちの収穫した水菜をどう食べようか、

初めて苗を植える機械を操作した、初めて畑作業をした話で盛り上がっていました。

 

今回農場体験に場所と時間を提供してくださった熊野ファーマーズマーケットの皆様

貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

一日1ミリ、みんなと共に...

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~