広島FM「保田隆のLink with U」通信

 

 

 

 

神村学園高等部広島学習センターの保田隆校長がパーソナリティーを務めるラジオ番組

 


「保田隆のLink with U」(毎週金曜日21:00~広島FM放送)の放送内容を

神村学園のスタッフSがエピソード、感想含めてお届けしま―――す!!


 先週(1/19放送)の番組内の「一日1ミリブログ」のコーナーのトークテーマはなんと「自業自得」でした!
自業自得と聞けば皆さんはどんなイメージを持つでしょうか?
私は平生往生と同じ意味かと…なんか悪ーいイメージを持つのは私だけではないと思います。
ところが保田先生は良いことも悪いこともすべて「自業自得」と言います!
「努力が足りないから結果がでないのは自業自得よ!」だけでなく
「こんなにがんばったから優勝したのは自業自得だね!」

もありなんだよと!


なるほど!!そういう使い方もできるなんて目からウロコ!
自業自得という言葉が急に明る~いイメージに変わりました!
さらにさらにィ~!保田先生はこうも言います。
自分の業(行い)=原因、自分の得(運命)=結果はつまり因果関係なんだと。
でも忘れてはならないのは因果関係の間には見えない縁があるのだと!
縁とはあらゆる環境や人などなど、自分一人の力だけでは良い結果はでない。
その見えない全ての縁に感謝できる人。なるほど!!
 良い結果がでたときについつい自分一人がやった気になる自分が誰にでもいますよねー!
全ての縁は当たり前ではないんだって事、私自身大きな気づきの放送でした。

 

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

中学生対象の個別相談会を行っています
高校からの転入学・編入学も随時ご相談ください
(少人数制で個別対応からのスタートも可能です!)にこっ

 

学校法人神村学園  神村学園高等部
単位制・通信制課程 普通科
広島学習センター
フリーダイヤル :0120-451-288
メール :info@kamimura-h.jp

センター長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~