あなたはどちらの考え方?

みなさんこんにちはフリースクールプロローグです。

今日は頭の体操ということで算数パズルを行いました。

こちらがその問題です。

上の円形の問題は、円の中にあるルールに従って数字が書いてあり「?」に入る数字は何か?

下のマークの問題は、あるルールで左から順に描かれたマークがあり、「?」に入るマークは何かという問題です。

 

 

 

 

 

 

ちなみに答えは上が128(2から2個飛ばしで2倍の数になっている。)

下が縦半分に切ると左から1・2・3…と数字を向き合わせたものになるので下の画像が答えになります。

このような問題を生徒と一緒に解いていき、どういうふうに考えたかをみんなで話していると

あることに気が付かされました。

それは答を出すのに数学のように理論的に解く解き方。

もう一つは文章ではうまく説明できませんが感覚的に気になったところから規則性を見つけて解く

感覚的な解き方の二つの考え方があるということです。

どちらの考え方も最終的には答えにたどり着いていましたが、

理論的な考え方はシンプルな問題だと早く答えが見つけられ

逆に、感覚的な考えでは難しい問題の時、色んな発想で意外な解き方を見つけ問題が解けるというふうに

それぞれの良さがありました。

それを見ていて、私はどちらかというと理論的に考えるタイプなので感覚的に色んな視点から考えられる力も今以上に身に着けていきたいと痛感させられました。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~