カボチャかミカンか!!

みなさんこんにちはフリースクールプロローグです。

最近、急に寒くなり秋も深まってきましたね。

さて、先日はハロウィンということでみんなで日本の伝統文化である張り子で

お化けやジャック・オ・ランタンを作りました。


今回は風船を使った張り子の為、膨らました風船に紙や糸をのりで貼りつけていきます。

ちぎった紙を風船に一つひとつ貼りつけて行くので時間も根気も必要な作業でしたが、

みんなでワイワイと話ながら作業をしているとアッという間に作業が終わりました。

後は乾かして、風船をはずし色塗ったら完成です。

下からライトをあてるとこんな感じになりました。

最後に色を塗ったら完成です!!

こちらが完成した作品です。

みなさんには何に見えますか?

私は一緒に作っていたのでカボチャにしか見えませんでしたが。

後でみんなで作品を見せていると「みかんじゃん。」という声もあり

確かに言われてみるとオレンジ色と紙の凹凸具合から確かにみかんにも見えてくるそんな不思議な作品でした。

完成後もそんな話台で盛り上り、終始楽しい一時でした。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~