ローマ字学習

みなさんこんにちはフリースクールプロローグです。

今日はPCを使ってローマ字の勉強を始めました。

最初は、ローマ字の表を見ながら

「あ」「い」「う」「え」「お」はローマー字で「a」「i」「u」「e」「o」

か行はその前に「k」をさ行は「s」をつけてローマ字にする...といった様に、ローマ字に仕組みを確認していき

その後単語や短い文章をローマ字に書き換えていきました。

 

 ローマ字対してもともと難しそうというイメージがあったようですが、ローマ字変換表をつかって

【「て」はタ行のエ段だから「TE」】等と日本語をローマ字に変換していると

パズルみたいで面白いと少しづつ楽しんで変換していました。

それを見て普段何気なくPC等で当たり前に使っているローマ字には

こういった視点や感じ方ができるんだと思うと同時に、

苦手だからと距離を置くのではなく、苦手だからこそ経験してみると

ちょっとしたきっかけで苦手と感じていたものがそうでないものに変わっていくんだなと

生徒の様子を見ていて気づかされました。

 

今日は私にとっても生徒にとっても学びの深い一日でした!!

 

一日1ミリ、みんなと共に...

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~