考えてつくる

みなさんこんにちはフリースクールプロローグです。

皆さんはペーパークラフトをご存知ですか?

ペーパークラフトは紙を型に沿って切り取りそれぞれのパーツを組み立てて

作品を作るものなのですがか言ってみと紙と言ってあなどることなかれ、

生徒ともどもびっくりする作品ができました。

そんな作品の紹介は後ほど…

こちらが作成風景です。1枚の紙からパーツを切り取り折ったり、貼ったりしながら立体のパーツを作り

それを組み立てて作品を作っています。

さらに今回は、山折、谷折り、貼り方のルールだけ確認をし後は

設計図を見ないで皆で考えて作品を作りました。

そのため、写真を撮ってはいませんがあらぬ方向に手のついた

プレーリードッグが作成されかけていましたが・・・

みんなで考え相談しながら作品を仕上げていきました。

お待たせしました。

こちらが生徒が作った作品です。

左からプレーリードッグ・リス・ネコ・犬・ホワイトライオンです。

どうです、全然紙で作ったように見えませんよね。

ちなみに、私も生徒と一緒に作ってみたのですが何処にどのパーツを付けていいのか分からず生徒に教えてもらい

作っていました。

改めて生徒の考える力・発想力に驚かせられたそんなひと時でした。

 

 

一日1ミリ、みんなと共に...

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~