田植え体験!!

みなさんこんにちはフリースクールプロローグです。

今年も高陽町の農家の方の協力のもと、田植え体験させていただきました。

 

初めての田植え体験をする生徒は最初は泥に入る事に少し抵抗があったみたいですが他の生徒が入ってく姿を見て

どんどん入っていきました。

初めは泥の独特な感触に足を取られて度々転びそうになり、見てて少しヒヤヒヤしていましたが生徒はその感触や転びそうになったことも含めて楽しんでいました。

田植えの作業は農家の方が一つひとつ教えてくださり、苗を分け植える作業をみんなで進めていき、農家の方に「上手に植えとる文句なしじゃ」

と褒められると」と褒められると満面の笑みで喜んでいました。作業も後半になるとそれぞれコツを掴んだみたいでお昼前には田植えが終了しました。

生徒も普段とは違う活動に意欲をもって参加しており、特に泥の感触が忘れられないそんな体験でした。

 

高陽町の農家のみなさま今年もこんな貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました!!

 

一日1ミリ、みんなと共に...
NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 21:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~

 

 

連携している 神村学園高等部 広島学習センターの情報はこちらへ!