みどりのパンケーキ

みなさん、こんにちはフリースクールプロローグです。

5月も中盤に入り日中の気温もずいぶん高くなってきましたね。

さて、今日は先日行われたフードレッスンを紹介しようと思いますが

その前に先日クラフトの時間で作ったキャンドルをお見せしたいと思います!!

完成品がこちらです!!きれいに三層に分かれていて感動でした。

ちなみにラベンダーの香りは控えめでした…。

 

そして、フードレッスンですが、今日の内容はみどりのパンケーキでした。

緑色と言えば着色料をイメージされるかもしれませんが、フードレッスンは添加物などを使わずに

なんと、小松菜を使って緑色のパンケーキをつくりました。

此方がパンケーキの生地を作っているところです。小松菜の緑が鮮やかですね”

フードプロセッサーに小松菜と薄力粉等、材料を順々に入れていき材料を混ぜて生地を作っていきます。

小松菜を入れるということを生徒も気にしていましたが生地は別段、葉物野菜の匂いが気になるということもありませんでした。

「自分の焼いたものは責任をもって自分で食べる。」

岡本先生の指導のもと順々にパンケーキを焼いていきました。

お玉で生地をフライパンに移す時ドキドキしながら移していましたが

色んな形のパンケーキがきれいに焼きあがっていました。

その後、あんこでデコレーションをして完成です。

小松菜入りのパンケーキ。

味は一体どうだったのでしょか?

生徒たちに聞いてみるとみんなが共通している言うのは

「全然小松菜の味がしない。」「小松菜が入っていると気づかない」というもので

中には「抹茶の味がする」という生徒も何人かいました。

味の真相はどうだったのでしょうか?

見て楽しい・食べて美味しい。そんなフードレッスンの時間でした。

私も味の真相を探るため今度作ってみようと思います。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~