試行錯誤!!

みなさん、こんにちはフリースクールプロローグです。

 

今日、みんなでけん玉をしようと準備をしていたら、びっくりすることがありました。

それは、一つけん玉ひもが短くなっていたのです!!

生徒から話を聞くと、先日けん玉のひもが切れたようでそれを自分たちで考えて直してくれていたようでした。

なので今日はみんなで改めてけん玉の修理を行いました。

紐が切れていないもう一つのけん玉を参考にして修理を行って行きましたが

最初は直し方の確認に集中しすぎ、ひもの長さを考えていなかったため、こんなけん玉になってしまいました…

ですがこれはこれで、普段けん玉に興味を持たない生徒も一緒になって

盛り上がっていたりとなかなか面白かったです…

その後無事に、修理を終えました。

 

 直し方をパソコンなどで調べて直すのも効率よくて良いかもしれませんが、こうやってみんなで直し方を考えて

修理をし、失敗もしながら修理をするのもそれはそれで「学び」があっていいなと改めて感じました。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 21:30~

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~