みんなで折紙

みなさん、こんにちはフリースクールプロローグです。

今日はみんなで折り紙を折りました。

此方が今日の作品です!!

上の写真はクリスマスリースとクリスマスツリーで、下の写真がサンタクロースです。

どちらの作品もなかなか折り方が難しい作品でした…

 

私も久しぶりに生徒と一緒に折図を見ながら折紙を折っていったのですが

作り方の順序通りに折っていても見本と同じ形にならない場所があり生徒と共に

「こうかもしれない」・「こう折るんじゃない?」とそれぞれでアイデアを出しながら折り進めていきました。

また、生徒同士でも難しい部分は折紙の得意な生徒に手伝ったりしてもらいながらみんなで作品を作っていました。

折図だけでは難しい作品もいくつかありましたが、生徒同士でアイディアを出したり、互いに協力しながら

楽しそうに折紙を作っていました。

そんな姿をみて、折紙にはこういう楽しみ方もあるんだということを改めて気づかされました。

また、今回作った折紙は12月18日(日)に行われる神村学園広島学習センターの学園祭の飾りとして

使ってもらえることになりました。

詳しくは神村学園高等部 広島学習センターのブログの方に記載されていますが、

学園祭では、10:00~15:00の間で普段フリースクールの生徒も一緒に行っている

「一日1ミリレッスン」の内容を高校生がフード販売や展示、ステージ発表という形で

披露しますのでご都合がよろしければ是非ご参加ください。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 21:30~

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~