稲刈り体験

みなさん、こんにちは

フリスクール「プロローグ」です。

 

朝晩、随分と涼しくなり秋も本格的になってきましたね。

そんな秋といえば…そう!! 実りの秋です!!

今日は6月に「田植え体験」をさせていただいた苗が順調に育ったので

みんなと「稲刈体験」をしてきました。

此方が稲刈り体験の様子です。

 

稲刈りの作業では、稲を刈る人・稲を束ねる人・稲を干す人とで三つの役割に分かれて作業を行っていきました。

今回の稲刈り体験では、稲刈り初体験の生徒も何名かおり、初めての鎌を使った作業に恐る恐る作業をしていましたが

農家の方が丁寧に作業の方法を教えてくださり、あっという間に稲の束が増えていきました。

 

途中、田んぼから出てきたカエルに驚きながらもみんなで協力をして作業を行ったため

お昼前には稲刈りを無事に終えることができました!!

お昼ごはんは、農家の方と、地域の飲食店の方ご厚意で、

今年刈り取った新米を使ったおにぎりをふるまってくださいました。

みんな、しっかり体を動かしたのもあってか、あっという間におにぎりがなくなり
おにぎりが美味しかったのと今日の稲刈りのことで話が弾み、どの机も笑顔が絶えない素敵な昼食でした。
今日は6月に植えた稲を収穫し、そして収穫した新米を食べるなど、普段では経験することのできない貴重な経験を午前・午後と体験することができました。
今年も稲刈り体験をさせていただける環境を作ってくださった農家の皆様、
田んぼで刈り取った新米をふるまってくださった、地域の飲食店の皆様、
今回も貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
一日1ミリ、みんなと共に...
NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 21:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~

 

 

連携している 神村学園高等部 広島学習センターの情報はこちらへ!