みんなで共力…

プロローグも春休みが終わり8日から新年度がスタートしました。

この日はオリエンテーションを行い、その後時間があったので皆でジェンガをしました。

(ジェンガは積み上げたブロックを順番に一本ずつ抜いて上に重ねていき、積み上げたブロックを崩した人の負けという遊びです。)

生徒も最初はそのルールで遊んでいましたが、

気がつくと皆でどれだけ続けて高く積み上げることができるかというルールに変わり、

誰かがブロックを倒しそうになると倒れないようにアドバイスをしたり、手で支えてあげたりして

皆で続くように協力して盛り上がっていました。

 

普段良く行うトランプ等の勝ち負けを競うする遊びもそれはそれで盛り上がって楽しいですが、

こんな風に皆で協力して行う遊びもすごく良いなとつくづく感じさせられました。

 

一日1ミリ、みんなと共に...
NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 21:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~

 

 

連携している 神村学園高等部 広島学習センターの情報はこちらへ!