みんなで早めのバレンタイン

皆さんはバレンタインデーの由来をご存知ですか?

 

それは、古代ローマ時代にローマ皇帝が兵士の戦意に支障をきたすという理由で当時禁止されていた若者たちの結婚を密かに行っていた

バレンタイン司祭が2月14日に殉職したのが由来といわれています。

 

先日の一日1ミリレッスンで、バレンタインデーについての内容とバレンタインデーにちなんで

ココア味の手作りカントリーマアムを作りました。

カントリーマアム作りでは皆で、調理を行いましたが、その作業の合間に気づいた生徒が、

使わなくなった調理器具や材料などの片付けを行い、

その様子に気がづいた生徒も続いて片づけを行い始めるという姿がありました。

 

誰からか指示されたわけでもなく一人が気づき、その姿を見てその周りも気づき動く。フードレッスンは回を重ねる毎にみんなでより良い時間を作り出しています。

 

次回は一日1ミリレッスン以外の様子を伝えたいと思います。

 

一日1ミリ、みんなと共に...
NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 21:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~

 

 

連携している 神村学園高等部 広島学習センターの情報はこちらへ!