美味しいクリスマス

今日の一日1ミリレッスン「フード」の時間ではクリスマスにちなんで、

ミートローフをリースの形に盛り付けた「ミートローフリース」を作りました。

材料は岡本先生の「添加物の入った材料を極力使用しない」という考えの下、食材を使うので、パン粉も食パンから自分たちで作り、ひき肉も包丁で細かく叩いて作成しました。

 

これは食パンからパン粉を作っている様子です。

作業中は、何かと話が絶えず、今日初参加の生徒も一緒にみんなで話をしながら料理を行っていました。

また、ミートローフが焼きあがる瞬間もみんなじっとフライパンを眺めていました!!

分かりづらいかもしれませんが、左が焼く前、右が焼いた後の写真です。


その後、焼きあがったミートローフリースにトマトやブロッコリーでリース風に盛り付けをして完成です!!

一人ひとり完成図のイメージが違ったので最初はなかなか作業が進みませんでしたが、話をしながら

イメージを共有して一つの大作を仕上げました。

最後に作業の時の様子を振り返りながら皆で美味しくいただきました。私も少し分けてもらいましたが、とっても美味しかったですよ。


みんなで一つの作業をしながら、初めての人とでも自然と会話が弾んでいく...この積み重ねが「人と交わる力=コミュニケ―ション力」を育むことに繋がっている事を、改めて実感できた一日1ミリレッスンでした!

 

一日1ミリ、みんなと共に...

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK


プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 21:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~

 

 

連携している 神村学園高等部 広島学習センターの情報はこちらへ!