一枚の絵

みなさん、こんにちは
フリースクール「プロローグ」です。

今日はフリースクールに通う生徒が描いた絵をご紹介いたします。

この絵は先日のブログで紹介しました「稲刈り」の様子をプロローグの小学校3年生の生徒が描いた作品です。

ブログに載せてある写真ではわからなかったと思いますが、実はこの田んぼ、電車の線路のすぐそばにありました。当日は田んぼの脇に荷物を置き、左の人物の様に鎌で稲を刈り、右の人物の様に稲を干す体験をさせていただきました。その瞬間がこの絵には切り抜いてあり、絵を見ると思わずその日のことをまじまじと思い出してしまいます。

 

この絵を描いた生徒が絵を見せてくれながら、この日の事を思い出し「この日は稲を鎌で刈ることが一番楽しかった」と、すぐ横で稲を刈る動きを再現してくれながら、また稲刈りに行きたいねと話してくれました。

 

実はこの絵にメッセージを添えて、稲刈りをさせてくださった農家の方にプレゼントする予定だそうです。

私自身も、この素敵な絵を農家の方に受け取ってもらう日が楽しみです。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK


プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 21:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~

 

 

連携している 神村学園高等部 広島学習センターの情報はこちらへ!