高校:スクーリング(神村学園 鹿児島本校)

2014年2月12日~15日の4日間。「プロローグ」が始まって以来、初のスクーリングが行われました。

 

スクーリングとは高校卒業資格を取得するため、神村学園高等部の本校がある鹿児島県いちき串木野市へ出かけて面接授業・試験を受けることを言います。

 

フリースクール「プロローグ」の高校卒業資格サポートコースでは、この神村学園高等部 普通科の卒業資格が取得できるのです!

 

今回のスクーリングについて、学校法人神村学園の様子も含めましてレポートしてみたいと思います。

 

出発は早朝。眠気を押しつつ、新幹線に乗り込み鹿児島へ。

九州新幹線が鹿児島中央駅まで開通した関係で、神村学園までの時間も思ったほどかからなくなりました。

長距離移動が苦手な人も、これなら安心です。

 

 

 

いよいよスクーリング。

学校法人神村学園の学園長の挨拶で「開校式」がスタート。

すぐに面接授業がありましたが、みんな集中して取り組めました。

 

 

 

宿泊は薩摩川内市にある「薩摩の里」です。

美味しいお食事あり、温泉あり、名物女将ありと三拍子揃った旅館。

とにかく旅館スタッフの方が優しくって気さくなので、子どもも大人もゆっくりと疲れを癒せました。

 

 

 

スクーリングの目標は試験をクリアすること。

この最大の山場を難なく取り組んでいく生徒たち...素晴らしかったです。

試験結果も上々でした☆

 

 

 

途中、知覧特攻平和会館や維新ふるさと館で、鹿児島の歴史に触れることもできました。

広島で学べる内容とは、また違った角度で平和について学べます。

特に知覧に関しては同じ世代になりますので、感じ入るものがあったようです。

 

 

 

本校の通信制課程を担当されている六反田先生に学校の隅々までご案内して頂きます。

とてもユニークな先生で、初めて会ったのに生徒もすっかり親しんでいました(^-^)

そして、すべてのスケジュールが終了し「閉校式」を迎えます。

この4日間。本当によくがんばりました。先生も生徒も...笑

ひと皮剥けての帰広。

今後の成長がますます楽しみになったスクーリングでした!

 

 

 

参加した生徒からの感想を一部ご紹介します。

 

「神村学園高等部 広島学習センターに入学して初めてのスクーリングでしたが、緊張しながらも楽しみながら終えることができました。他の学習センターの子たちと少しずつ親交が深められたので嬉しかったです。次回のスクーリングでは、お互いどんな風に成長したかを確かめ合うことが今から楽しみです。」

 

「スクーリング先でも真面目に授業と試験を受けることができたことが、一番良かったことだと思います。今回のスクーリングは自分の人生の中で重要な体験として、自分の人生の糧として活かしていきたいと思います。」

 

ご支援賜りました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフY

 

学校法人神村学園 神村学園高等部 通信制課程・普通科との提携がスタートしました!

詳しくは <<神村学園高等部 広島学習センター>> へアクセス☆

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします!