講演:中広中学校2学年生への職業講話

 

2014年2月6日。雪のちらつく中、職業講話を行ってまいりました。

ご依頼があったのは広島市立中広中学校の2学年。

外の気温とは裏腹に、ご覧の通り、教室の中は熱気であふれていました。

 

 

みんなの真剣な聴く姿勢に、着ていたジャケットをすぐに脱ぎ...

保田先生のお話しも一気にヒートアップ!

 

 

「仕事とは?」をテーマに、保田先生の熱いトークが繰り広げられます。

 

☆生徒さんからの感想をご紹介(中広中学校のブログより引用)

 「いい加減な自分には向いていないと思いながら始めた先生という仕事も、学生時代から夢だったシンガーソングライターも、とても面白い。仕事に適性という枠はあてはまらない。自分の特性を仕事に上手に活かせば、どんな仕事も楽しくなるよ。たとえ、10億もらっても、仕事はやめないよ。・・・」

 軽快なトークと味のある言葉に、笑いが起こりつつも、みんな真剣に耳を傾けていました。

 

もちろん講話後の質疑応答も白熱!

中学生の純粋さに触れて、私たちおとなも深く感じさせられる時間となりました。

 

 

全員から熱い拍手を浴びる保田先生。

この後「サインしてください!」と駆け寄る生徒さんもいました...(笑)

広島市立中広中学校2学年の皆さんのご活躍を心からお祈り申し上げます!!

 

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフY

 

学校法人神村学園 神村学園高等部 通信制課程・普通科との連携がスタートしました!

詳しくは <<神村学園高等部 広島学習センター>> へアクセス☆

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします!