学びがたくさん…

みなさん、こんにちは
フリースクールプロローグです。

 

今日の生きる力講座は仕事学の日でした!!
仕事学の講座では毎回、保田校長が生徒に会わせたいと思ったおとなの方を呼んで
「仕事学」の講座の中で自身の生き方・生き様、仕事の話などを話していただき
生徒にその生き様に触れてもらう事を目的とした講座です。

今回の仕事学の先生はなんと!!

広島県議会議員・広島市議会議員の緒方直之さん、豊島岩白さん、山路英男さん、恵飛須圭二さんでした。

生徒も最初、議員という遠い存在である四人の先生に緊張し、様子を見ていましたが

四人の先生の飾らない、ありのままの自己紹介や話す姿を見て生徒も少しずつ距離をつめ、時に自分から質問をしながら
4人の先生の話を聴いていました。

生徒からは政治に関することや政治以外のことの質問があり、
例えば生徒から「消費税10%についてどう思う?」という質問があると
「まず、君はどう思う?」と逆に質問があり、さらに「人に質問をする時はまずは自分の思いを持つことが大事だ」と話されそこから生徒たちの意見をききながら質問に答えていました。
また、「若者の選挙率の低下についてどう思う」という質問には
「選挙に行かないことは、自分の街がどうなってもいいと言っているのと一緒」
と言われ、その言葉を聴き、選挙権持っている生徒、持っていない生徒共に衝撃を受けたようで
選挙権のある生徒は「次の選挙はいかんにゃいけん」と言っていました。
最後に4人の先生から今からの時代を生きていく生徒に向けてメッセージがあり
緒方直之さんからはとにかく自分を誉めてあげてほしい。寝る前や、お風呂に入っている時にでも振り返って誉めて欲しい。失敗と思わなければ失敗するということは
ないのでとにかく何かをし続けてほしいというメッセージを。
豊島岩白さんからは「コンプレックス」というものから逃げるのではなく、向き合い、受け止めることで自分自身の強みに変えていくこと。というメッセージ
山路英男さんからは自分のたちの可能性というものを信じ、自信をもって生きていってほしい。というメッセージ。
恵飛須圭二さんからは時間を大切にすること。寿命は無限ではなく旬な時期もある、そんな限られた命という時間をどのように使っていくのかを
考えて過ごすこと。というメッセージをいただきました。
生徒も今日の講座から色んなことを感じたようで政治の事はもちろんですが、4人の先生、一人ひとりの生き方・考え方
を聴けたことが特に興味深かったそうです。ただ学ぶことがたくさんあった様で、今日学んだことを整理する時間が欲しいとも言っていました。


広島県議会議員  緒方 直之さん

広島市議会議員  豊島 岩白さん

広島市議会議員  山地 英男さん

広島県議会議員  恵飛須 圭二さん


本日はこのような貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

一日1ミリ、みんなと共に...

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします。

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆

「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 20:30~

「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~