稲刈り体験で「ものをつくる力」に触れる。

みなさん、こんにちは
フリースクール「プロローグ」です。

日中も随分と涼しくなってきましたね。
とても過ごしやすい季節の一つ
秋はまさにイベントシーズンです♪

プロローグも色々な行事を行っていますが
先月、
高陽町で「稲刈り体験」をさせていただきましたので
その様子を紹介させていただきます!

今年の6月に「田植え体験」をさせていただいたのですが
その時に植えた苗が順調に育ち
穂をたらしてきたという連絡をいただいたので
早速伺ってまいりました!

「稲刈り体験」では
稲の刈り方から稲の束ね方、稲の干し方まで教えてもらいながら
みんなで分担しながら作業を行います。

初めて鎌を使ったのですが
校長の保田先生と一緒に、いきいきと取り組んでいました☆


好天に恵まれたため、汗を流しながら
お昼過ぎまで作業を行いましたよ。

全ての作業を終え、お弁当を食べていると...
稲刈りの様子を見ていた地域の方がやってきて
「本業の人も顔負けじゃね~」
と嬉しい言葉をかけてくださいましたキラキラ

「田植え体験」から「稲刈り体験」までの間
毎日稲を大切に育てていただき
私たちを迎えてくださいました農家のみなさんのおかげで
「ものをつくる力」に触れることができ
達成感や感謝の気持ちを感じることができました。
本当にありがとうございました。

一日1ミリ、みんなと共に

 

NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK


プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 21:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~

 

 

提携している 神村学園高等部 広島学習センターの情報はこちらへ!