考える力

今日は休憩時間にトランプを使った推理ゲームをしました。

内容としてはトランプを使って任意の3桁の数字を作り、順番に相手の数字を予想し先に相手の数字を当てる

というシンプルなゲームを生徒と行ったのですが、これがなかなか難しく、白熱し盛り上がりました。

 

ゲームでは予想した数字が違った場合は、

予想した数字の中に位と数が同じだった数字が何個あるか、位は違うけれど3桁の中に同じ数字が何個あったかを

教え、そのことを踏まえて順番に正解の数字を予想していき、

予想に対する答えからどんな可能性があるのか・負けた際は相手はどんな予想の仕方をしていたかを

考えながらゲームを行っていきました。

 

普段の生活ではなかなかこういった頭の使い方をすることがないので、

生徒とともに久しぶりに考える力を鍛えられました。

 

私も負けじと考える力を磨いていこう思います。

 

一日1ミリ、みんなと共に...
NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 21:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~

 

 

連携している 神村学園高等部 広島学習センターの情報はこちらへ!