みんなで編み物

フリースクール「プロローグ」も先週の土曜日から春休みとなりました。

なので今回は春休み前最後のプロローグの様子をご紹介します。

 

この日は、みんなで一つの机を囲んで手芸(レース糸を結んで作る編み物)をしました。

 

此方が作品です。一つは編みかけですが・・・両方ともミサンガ(ブレスレット)です。

 

最初に編み方を口頭や、図を使って説明を行ったのですが、説明が難しかったようで

手芸が得意な生徒に手伝ってもらい、一緒に見本を編みながら、説明を行いました。

最初は、慣れない作業にみんな集中し無言で黙々と編んでいましたが、

慣れてくると、一人の生徒が発した何気ない会話から始まり

みんな手を動かしながらいつも以上に会話が盛り上がっていました。

普段、午前中は、それぞれが自分で計画した学習等をして過ごしていますが

たまには、みんなで共通の事を楽しみながら行うのも良いな…と

改めて感じさせられたそんな時間でした。

 

一日1ミリ、みんなと共に...
NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 21:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~

 

 

連携している 神村学園高等部 広島学習センターの情報はこちらへ!