密かなブーム!!

 

現在、フリースクール「プロローグ」で密かにブームになっているものがあります。

今日はそれをご紹介したいと思います。

それは此方です。

あまりに動きが早過ぎて上手く撮ることが出来ませんでしたが、

これは、生徒たちがトランプで「スピード」という遊びをしているところです。

 

詳しい説明はしませんが、スピードは1対1で行う遊びで、

場に出ているカードに続く数字のカードを自分の札から出していき、

相手より先に自分の手札を無くした人が勝ちというゲームで、素早い判断力が要求される遊びです。

 

この遊びは地域によってルールが少し違うようでプロローグでは、毎回ルールをお互いに話し合ってから遊び、

プロローグでは小学生・中学生、年齢関係なく楽しんでいます。

現在は、中学校2年生の「スピード」チャンピオンに勝ちたいとみんなで盛り上がっています。

 

本日も休憩時間に小学校3年生の生徒がスピードの特訓をしたいとトランプを持ってきたので、

一緒に作戦を考えながら特訓を行いました。

今日の特訓と作戦の成果がどうなるのか…来週の月曜日の休憩時間が楽しみです。

 

一日1ミリ、みんなと共に...
NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 21:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~

 

 

連携している 神村学園高等部 広島学習センターの情報はこちらへ!