共に一日1ミリ!!

今日はフリースクールで素敵な発見がありました。

まずは、この写真を見てください。

見えづらいとは思いますが、これは松の芽です。

これはフリースクールの小学校3年生の生徒が「盆栽をしてみたい」と考え、

自分で取ってきた松の種が芽吹いたものです。

 

本来、松の種を蒔く時期は3月なのですが、どうしてもその生徒がその時に種を蒔きたかったため

フリースクールのみんなでどうしたら芽が出るか、色んなアイデアを出し合い考えて以下のものを実践してみました。

 

・種が春と勘違いするように、暖かい部屋の日の当たるところに置く

・種の殻を傷つけて芽を出しやすくする。

 

どの方法が良かったのか分かりませんが、無事一つの種が芽吹きました。

この松の芽に負けじと私たちも「一日1ミリ」成長していこうと改めて感じさせられました。

 

この松の芽の成長の様子はまた後日、ご紹介したいと思います。

 

一日1ミリ、みんなと共に...
NPO法人 共育ファシリテーション「プロローグ」

本日のblog担当:スタッフK

 

プロローグへのお問い合わせ、保田隆への講演依頼はこちらからお願いします

 

校長のラジオ番組をぜひ聴いてください☆
「保田隆のHeart Beatラジオ」  RCCラジオ 毎週月曜 21:30~
「保田隆のLink with U」  広島FM 毎週金曜 21:00~

 

 

連携している 神村学園高等部 広島学習センターの情報はこちらへ!